彼女帰国(^0^)v

2週間ぶりに彼女が帰国しました。
彼女のママと二人だ空港まで迎えにいきました。
久しぶりに会うとなんか新鮮な気分ですた。
ちょっと自分の体調が悪く彼女に悪いなって感じでしたが、
彼女が思ったより元気でホッとしました。
これから、学校が始まるまでは一緒に色々な処に行きたいな★


ところで、話は変わりますが来年から新課程での大学入試がはじまります。
これに関して今年で複素数がなくなるということで、
某T京大でも複素数の出題があると踏んでいましたが、案の定でした。
問題自体はかなりの良問で(まあ題意の汲み取りづらさという点を除けば)
最近の入試問題としてはかなり重量のある問題でした。
これはT大の新課程への最後の抵抗というか、警鐘のような気がしました。
で、新課程については一次変換が復活するということですが、
これまた貧弱で回転を扱わないらしいです(汗
つまりこれからの世代のことを僕は「回転できない世代」と勝手に名づけることにしました
ただでさえ学力低下や二極化が叫ばれている中(文科省はそれに対する策として新課程を打ち出したと思うのですが・・・)
単なる一時的な処置でしかなく、さらなる学力低下が予期されることは言うまでもないでしょう。
つまり、新課程だけではなく教科書を逸脱したとしても複素数or回転を教えるもしくは学ぶ必要があるに違いないと思います。