今日は

■とりあえず、このゴミ箱のような部屋を片付けなければ・・・
 久しぶりにやることが全くない、それはそれで困る。
 忙しければ忙しいで鬱なのに。
 結局どっちやねんと自分につっこむww
 今日は日記の更新がはかどりそうです。


■昨日予告した通り、首大に逝ってまいりました(笑)
 なんかこう合格発表会場の緊張感に僕も飲まれました。
 たくさんの首大生の誕生を目撃してきました。
 生命の神秘を感じました。
 とりあえず、皆さんお疲れ様&おめでとうございます。
 そういえば、東大の合格発表もそろそろあるんですね、
 なんかもう2年も経つのかと思うとぞっとしますな。


■昨日のっけといた問題なんですが、
 実はメチャクチャ簡単でした。
 ここにお詫び、僕は切ってゴリゴリ計算してましたが、
 解答はこちらを参照→id:succeed:20050308#p5
 楕円錘の体積か〜、たしかに楕円錘をある方向に拡大したら、
 円錐なるもんね(^^;
 積分してたのおれだけ?
 なんか悔しいので・・・
  
 問題:辺AB、BC、CD、DAの長さをそれぞれa,b,c,d(すべて定数)
    とする四角形ABCDが存在するとき、この面積の最大値と、
    そのときの条件を求めよ。

 
これは数年前某大学でだされた問題で、僕が少しアレンジしてみました。
知ってたらすまそ。